FC2ブログ

◆みずほNの思い出

個人ニュースサイト史 < 佐倉葉ウェブ文化研究室>
はてブにて上記の記事を目にして、色々と懐かしい記憶が甦ったので思い出話を・・・

興味のある方は続きから↓
◆みずほNは、元々かんぷのうHPという個人の「ホームページ」でした。chat仲間とのコミュニケーションが主で、お互いにBBSの書き込みやキリ番を報告していたりしていました。その頃は、それで楽しかったのですが当時のランキングサイトであるReadMe! JAPANや、インターネット雑志(ネットランナー)を見て自分でも作れるかもと、錯覚してしまったんですよね。それがみずほNを始めるキッカケでした。

◆実際に作る時に参考にしたのが、ネットランナーの記事でした。ムーノーローカルのrhymeさんが記事を作っていたような記憶があります。巡回の仕方から運営の仕方まで、個人ニュースサイトを始める人向けの記事だったような。一つ覚えてるのがMoon Browserというタブブラウザを勧めていたので、使用を始めたのは覚えています。

◆個人ニュースサイトといっても、すでに多くのサイトがありましたので自分が始めたのはサッカーのニュースサイトでした。サッカーが好きだったのと、丁度2002年の日韓ワールドカップで盛り上がるだとうなと思っていましたので。しかし、実際運営してみると新聞社サイトのリンクの羅列だけで、自分でもやっていて面白くなかったw。アクセスも30くらいでしたね。ワールドカップ終了後にはモチベーションが続かなく休止になりました。

◆半年くらいの休止の後に海外ネタを中心に活動を再開しました。再開したのはエルエルさんのサイトを見てからだったかな。英語は苦手だったのですが、動画や画像とゲームなら見れば分かるしね(・∀・)。

◆その時にFlash動画やゲームが話題になっていたので、意識して取り上げるようにしました。かーずさん(・∀・)イイ・アクセスさん、ホタテプロダクツさんに、たまに取り上げられるが、励みになっていました。今思い返すと、ゲームはそれなりに面白いのが多かったけど、海外のFlashは変なのばっかり紹介していたなw

◆当時みずほNと同じような海外ネタを扱うサイトは、よく見ていました。エルエルさん、Weekly Teinou 蜂 Womanさん、ひろぶろさん、小太郎ぶろぐつぶやき小屋さん、pya!さんetc....。他のサイトを見て、日本で自分だけしか見つけられないようなネタを常時探していました。(若かったよ…)

IMG_20180715_202954 - コピーIMG_20180715_203254 - コピー
◆みずほNはネットランナーを見て作ったサイトですが、そのネットランナーに紹介されたのも思い出ですね。「常習者サイト」の1つで取り上げて頂きました。ばるぼらさん著の「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」の年表にも、一文だけ紹介されていたのも嬉しかった。

◆その後2011年頃から忙しくなり、週1程度の更新で細々と運営しています。アクセスはほぼ無いですが、休みの日のルーチンになっていて、更新しないと落ち着かないのよね。まだ辞めるような事は無いと思うので、気が向いたら覗きに来て下さい。(=゚ω゚)ノ

COMMENT 0